日産自動車様より
1937年製のダットサン16型クーペ
ボンネットマスコット再生の依頼
トヨタ博物館の車両のレストア、日産ヘリテージガレージ(座間記念庫)の権威の方から
「トップクラスの再現性を持ったすばらしいできばえ」と、賞賛されました
薄肉鋳物 平均肉厚が2.0ミリと困難な製品です
が、型設計から行う弊社の強みが活かされ、短納
期で製品化する事が出来ました
キメ細かな砂を使うと鋳肌がきれいで・・・
というのはよくありますが、 砂型から取りだした状態でこの
輝きです、意匠部品などで高い評価を頂いています。
放熱ヒートシンク 薄肉で高いリブが500×500に100本以上有る
製品 ですが、一貫生産と総合力で製品化する事が出来ました。
弊社は型製作の速さでお客様から高い評価を頂いております
マシニングセンターで削り出す型製作では準備から仕上げま
でを標準化しています、標準化が速さのカギとなります
削りを積層工法で行うことにより、高速加工でもビビりのない綺
麗な仕上りとなります、また離型性の良い型ができるため、Co
2プロセス鋳造では、形状によりますが抜き勾配は不要となりま
す
加速度の高い機械でパラメーターを加工方法に合わせ独自で
変更 し、輪郭制御の加減速を最少に抑えかつ高精度に最短の
加工時間になるように設定しています
機械加工用のジグ作りでは、一般的に鉄やアルミを使い製作しますが
弊社での試作、単品物のジグ製作では、加工製品になじみやすく歪み
が出にくい素材をジグに使用しています
機械加工では通常ジグに製品をセットしクランプで固定しますが、
弊社ではクランプによる歪み、素材 の残留応力による歪みが
発生しても規格内に入る様にコントロールしセットしています
重要な箇所に使用される量産品では製品1台ごとにシリアル№を付
加しています
インラインチェックシートにシリアル№ごとに測定結果が記録されてい
ますので、製品のシリアル№から製品の製作記録、作業者、寸法
ネジ、素材ロット№が直ちに照合でき、刃具交換などの変化点も解る
様に記録管理しています、QRコードを製品に付加する照合システム
を構築中です
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